
約35年ぶりにJR奈良線に特急が走りました。
以前は特急しらはまが、奈良線、関西本線、阪和線経由で、
紀勢本線の白浜へ直通運転を週末だけ運転していたのが最後です。
その後、新大阪から大阪環状線を抜けて、
天王寺から阪和線へ抜けるルートが完成したことにより、
京都発着の特急くろしおが誕生。
それにより、特急しらはまは、不要になり、
それ以来、
奈良線を特急が走ることがありませんでした。
そして、世の中の潮目が変わり、
特急いにしへが、京都、奈良間を、
臨時ながら走ることになったのです。
しかしながら、
所要時間、料金、運転本数で、
圧倒的なライバルの近鉄特急があり、
それ故に、今まで奈良線を特急が走るということは、
思いもしなかったのですが、
今回の臨時特急運行には驚かされました。
今後どのように奈良線が変化していくのか、
楽しみです。
そしてさらに、鉄道ファンを驚かせたのが、
ヘッドマークステッカーが取り付けられたこと、
国鉄のヘッドマークを彷彿とさせる、
白地に文字とローマ字、
さらに国鉄電車特急のシンボルであった、
特急マークが取り付けられるという、
かなりのサプライズがありました。
4月のいにしへの運転は、
4/19・20のみ、
そして、次は5/17・18ということで、
このステッカーは、
一旦、はがすのでしょうか?
なんかもったいない気もしますし、
逆に次への運行まで約1か月空くのですが、
そのままにしておいて、
1か月間、このいにしへ編成は車庫でお休みしているのでしょうか?
それも、運用上もったいない気がします。
もしかしたら、
この運行開始を記念したこの4月の運行だけのサプライズで、
次回からヘッドマークなしということもあり得るのでは?
と、いろいろ勘ぐってしまいます。
とにかく、臨時運行の2日目の夕方、
京都駅から新幹線に乗車する予定だったので、
京都到着のいにしへを迎えるには、
ちょうどいい時間ということで、
通路の上から撮影していました。
本当は、7番ホームから撮影しようとしていたのですが、
約5分ほどの遅延で、
隣の7番線サンダーバード大阪行きの時間が迫ってきていたため、
被る可能性があった。
(結果的には大丈夫でした)
さらに、新幹線に乗る時間も近づいてきたので、
すぐに新幹線ホームへ移動できるように、
見下ろす形で、パッパと撮影して、
新幹線ホームへと向うことにしたため、
とりあえず、撮りました的な写真となりました。
次回は沿線で撮りたいです。
例えば宇治川とかね~。
それを考えるとワクワクしますね。
奈良線京都 2025年4月20日撮影
コメント