250420-01IMG_0408t
約35年ぶりにJR奈良線に特急が走りました。

以前は特急しらはまが、奈良線、関西本線、阪和線経由で、

紀勢本線の白浜へ直通運転を週末だけ運転していたのが最後です。

その後、新大阪から大阪環状線を抜けて、

天王寺から阪和線へ抜けるルートが完成したことにより、

京都発着の特急くろしおが誕生。

それにより、特急しらはまは、不要になり、

それ以来、

奈良線を特急が走ることがありませんでした。

そして、世の中の潮目が変わり、

特急いにしへが、京都、奈良間を、

臨時ながら走ることになったのです。

しかしながら、

所要時間、料金、運転本数で、

圧倒的なライバルの近鉄特急があり、

それ故に、今まで奈良線を特急が走るということは、

思いもしなかったのですが、

今回の臨時特急運行には驚かされました。

今後どのように奈良線が変化していくのか、

楽しみです。

そしてさらに、鉄道ファンを驚かせたのが、

ヘッドマークステッカーが取り付けられたこと、

国鉄のヘッドマークを彷彿とさせる、

白地に文字とローマ字、

さらに国鉄電車特急のシンボルであった、

特急マークが取り付けられるという、

かなりのサプライズがありました。

4月のいにしへの運転は、

4/19・20のみ、

そして、次は5/17・18ということで、

このステッカーは、

一旦、はがすのでしょうか?

なんかもったいない気もしますし、

逆に次への運行まで約1か月空くのですが、

そのままにしておいて、

1か月間、このいにしへ編成は車庫でお休みしているのでしょうか?

それも、運用上もったいない気がします。

もしかしたら、

この運行開始を記念したこの4月の運行だけのサプライズで、

次回からヘッドマークなしということもあり得るのでは?

と、いろいろ勘ぐってしまいます。

とにかく、臨時運行の2日目の夕方、

京都駅から新幹線に乗車する予定だったので、

京都到着のいにしへを迎えるには、

ちょうどいい時間ということで、

通路の上から撮影していました。

本当は、7番ホームから撮影しようとしていたのですが、

約5分ほどの遅延で、

隣の7番線サンダーバード大阪行きの時間が迫ってきていたため、

被る可能性があった。
(結果的には大丈夫でした)

さらに、新幹線に乗る時間も近づいてきたので、

すぐに新幹線ホームへ移動できるように、

見下ろす形で、パッパと撮影して、

新幹線ホームへと向うことにしたため、

とりあえず、撮りました的な写真となりました。

次回は沿線で撮りたいです。

例えば宇治川とかね~。

それを考えるとワクワクしますね。

奈良線京都 2025年4月20日撮影