
運休が続いているいすみ鉄道ですが、
鳥塚社長時代に導入したキハ52が引退するということで、
それにちなんだ画像です。
今回最後のキハ52形気動車として、引退を迎えるのは、
こちらの大糸線で活躍していた125号車です。
撮影は2004年。
大糸線で活躍している時に、
乗っていました。
この写真を撮影後に、列車に乗り込んだのです。
その後、JR西日本にて廃車となることから、
いすみ鉄道に譲渡され、
2011年から懐かしの気動車として、
いすみ鉄道の看板車両として活躍をし、
いすみ鉄道を全国に名の知れた鉄道にした車両でもあります。
残念ながら、お伺いしたいと思いつつも、
いすみ鉄道は未訪問。
運転再開をしたら、訪れたいと思っておりますが、
なかなか話が進んでいないようで、
ローカル線の置かれた現状の厳しさを感じざる得ません。
僕はそんな鉄道会社さんと、
お仕事をすることも多く、
今後も応援の意味も込めて、
ローカル鉄道企画を推し進めていきたいと思います。
今年も8月に開催される、
大和鉄道まつりの「応援鉄プロジェクト」ブースのお手伝いをする見込みですので、
またその際には、ブースへ来ていただけると幸いです。
大糸線南小谷 2004年8月3日撮影
コメント