
前回の箱根登山撮影会の際に、
伊豆箱根鉄道の大雄山線のお話はさせて頂きましたが、
箱根の山を挟んで、また県をまたぐ静岡を走る同社の駿豆線は、
乗ったことなかったので、
今回初めて、駿豆線に乗車撮影してきました。
大雄山線と駿豆線は場所もバラバラなので、
同じ会社の鉄道線っていうのが不思議な感じなのですが、
元々別の鉄道会社だったのを、
買収して合体して今に至るのです。
というわけで、
撮り鉄としては訪れるからには、
撮影地を探すわけですが、
皆さんが撮影されている撮影地が皆さん一緒。
富士山をバックに走る185系踊り子号の写真ばかりがWeb上に並んでいました。
富士山が見えたら、ぜひ行きたい撮影地ではあるのですが、
お天気は気まぐれ、
富士山が見えなければ、あまり価値のある撮影地でもありません。
他に無いんかい!って突っ込みながらいろいろ探していると、
ぽつぽつと、それらしいところも見つかってきました。
富士山が見える場合は、
皆さんと同じく有名撮影地三島二日町~大場間で撮影するプランA。
もし見えなかった場合のプランBも練っておきました。
そして当日、
新幹線新富士付近から見える車窓には、
富士山の姿はありませんでした。
これはプランBだな。
ということで、今回狙うのは、
JRから乗り入れてくる特急踊り子号。
先ほどの185系は引退してしまったので、
その間際にみなさんこぞって沿線にいらっしゃったのでしょう。
その画像群が、現在Web上を賑わしているのだと思います。
今は後継のE257系が引き継いでいます。
JRの特急がローカル私鉄に乗り入れてくるのは、
結構全国的には珍しい光景です。
東京を出発する踊り子号は、
多くは伊豆急行に乗り入れて、伊豆急下田まで走ります。
こちらも私鉄線が終点です。
こちらのイメージが強いのですが、
一部の踊り子が、熱海で車両を分割して、
こちら駿豆線の修善寺まで乗り入れる列車もあるのです。
天気が悪いならば、
この踊り子号が駿豆線を走る様子を、
ぱっとわかる状態で捉えたいと考えて、
いろいろ考えた結果、
伊豆箱根駿豆線の車両と交換しているシーンが、
分かりやすいのではないかと、
考え始めました。
そこで、今回ちょうど時間のいい、
踊り子1号修善寺行きに集点を当てて、
列車が交換する場所を探しました。
列車の交換するだけではダメで、
それを奇麗にとらえることができる場所。
まず、駿豆線は全て単線なので、
交換するのは必ず駅になるので、
その交換駅を突き止めれば大丈夫。
調べると、3か所で三島行き普通列車と交換することがわかりました。
そのうち、撮影しやすい駅をグーグルマップで探してい行きます。
すると、原木駅がいい感じだということが判明。
では、撮影地はココで!ということになったのです。
あとは、列車が遅れないことを祈るばかりです。
当日、三島駅で東京方面からの列車が順調か確認。
朝少し東京方面でダイヤの乱れはあったようですが、
踊り子1号は問題なさそう。
ということで、駿豆線に乗車して原木駅にて下車しました。
駅の南側に踏切があり。
その周辺で撮影ポイントを探します。
障害物が少なく、すっきりと撮影できるポイントが、
割とすぐに見つかりました。
そしてそれほど待つこともなく、
今日のその時がやってきました。
事前に軌道線カラーの3000系の三島行き電車がやってきて、
対行列車待ちでしばらく停車します。
そうすると、駅向こうの踏切が下りて、
しばらくすると、
E257系が颯爽と走り抜けてゆきました。
これだけ正面の車両をドーンと、捉えるので、
車両の先頭のLEDヘッドマークはしっかりと捉えたいところ、
調べると1/500秒以下あれば、
LEDの文字が切れることはないというので、
走る列車を捉えるには、
ちょっと不安なシャッター速度ではあるのですが、
今回は真正面に向かってくる列車だったので、
見た目速度が遅く、車両が大きくブレることはありませんでした。
うーん、
やっぱりLEDというのは、
撮り鉄泣かせな表示器だな。
伊豆箱根鉄道駿豆線 2025年4月25日撮影
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