
なかなか大阪の南港エリアに来ることがなく、
ほんと十数年ぶりに訪れてみました。
車両もすべてアニマル顔の200形に変わっています。
せっかくなので、南港らしい撮影ポイントを探して、
訪れてみました。
北寄りに太陽が沈む関係で、
この時期の夕方の時間帯は、顔が影になってしまいますが、
湾岸を行く輸送機関っていうイメージで撮れました。
後ろの巨大なガントリークレーンが、
大きな港の証ですよね。
内陸の京都で暮らしていると、
珍しい風景で、ワクワクします。
久々に訪れて驚いたのですが、
夕方のラッシュの運転頻度。
次から次へとやってくる。
小さい車両で運行しているので、
ラッシュの大量の旅客を裁くのには必要なんでしょうけど、
昔からこんなだったんでしょうか?
それか、街が発展して、
利用者が増えたということでしょうか?
鉄道と街の発展っていうのは、
日本、特に大都市部では、
密接な関係性をまだ持続しているようです。
Osaka Metro南港ポートタウン線コスモスクエア~トレードセンター前間
2025年5月14日撮影
コメント