
寝台列車としての引退がJR東日本から発表されているカシオペア。
私、実は今までカメラを向けたことがありませんでした。
原因として、まず西日本に住んでいると出会わない。
現役で、定期列車として運転されていた時代は、
あまり東京へ上京するチャンスも、
さらに北海道なんて皆無な時代でしたし、
ごくまれに東京へ行くチャンスがあっても
毎日運行ではなかったので、タイミングが合わない。
さらに別のブルートレインが注目されていて、
そちらを追いかけていたという理由です。
そんな、こんなしているうちに、定期運行は終了して、
臨時で走り始めると、
定期以上にタイミングが合いません。
ここにきてフリーランスというお仕事を始めたので、
東京出張に臨時列車に合わせるという、
技が使えるようになってきました。
というわけで、終了まじかのカシオペア紀行が、
夕方上野に戻ってくるというので、
予定を開けておきました。
Xによると、19:00頃上野着との情報でしたので、
それを元に予定を組んで、
撮影地も大宮の手前、東京寄りのポイントを考えていました。
ちょっと早いけど、
この日の予定も済ましたし、移動しようかと、
京浜東北線で北上。
暑い一日で、疲れたなぁ~って、
ぼーっと車窓を眺めていると、
もう撮り鉄が集まり始めている。
関西と違って、関東の撮り鉄の場所の取り合いは激しいのだなぁ~、
って思いながら、
予定の撮影ポイントは大丈夫だろうかと考えていました。
そして、
カシオペアはどのあたりまで来ているかな???
と、スマホを取り出し念のため確認。
撮り鉄のトラブルで先日も、このカシオペア紀行が遅れたそうで、
そんなことになっていないといいなぁ~って、
思いながら「カシオペア」と検索。
すると「東大宮~大宮通過しました。」
というポストが目に飛び込んできました。
考えていたより、かなり早いぞ!
予定のポイントまで行っていたら、
間に合わん!
かといって、東京はアウェーの地で、
ほとんど撮影ポイントは把握していません。
なるほど、
なので沿線には既に大勢の撮り鉄が集まっていた訳ですね。
そしてふと、止まった駅。
前方を見るといい感じのカーブが見えました。
よくわからんけど、この駅で構えてみるか!
っと、一か八かで降りてみました。
すると、撮り鉄さん達がちらほら、
撮影不可能な駅でもない模様。
どんな構図で撮れるのかなぁ~。
撮り鉄さんたちの集まっているホーム端っこへ。
ほぼ機関車しか写らん。
今回の目的はカシオペアの客車を撮ること!
うーんどうしようか???
と振り向くと、
後方でもホームの途中で構えてらっしゃる方がいる。
うーーん??
と思いながら、
そのあたりまで下がってみました。
綺麗なカーブは捉えられるものの、
ちょっと架線柱が気になる。
とはいえ、もうそれほど時間はありません。
ここで決めるしかないでしょう。
高頻度でやってくる京浜東北線に被られないことを願いつつ。
待つこと10分ぐらいかな??
赤いEF81-95号機に牽引されたカシオペア紀行が、
通過していきました。
う~んんっ!カッコいい!!!
やっぱり長編成の客車列車はカッコいいですよね~。
というわけで、
カシオペアの最初で最後と思われる撮影は、
不意な場所で撮ることになりました。
そして場所は川口駅だったのですね。
宇都宮線浦和~赤羽間 2025年6月16日撮影
コメント