250719-IMG_0202tps
昨日の跨線橋で追分駅の写真を撮影していると、

ふと目に入った駅裏の旧型客車。

おっとこれは!!

そんな車両があるとは、全く知りませんでした。

後で調べたところ、

元々安平町の鉄道資料館のあった場所だったそうです。

今は、この後に行こうとしている道の駅に、

メイン展示物は引っ越ししたそうで、

取り残されたのがこの旧型客車。

見つけたからには、ちょっと行ってみよう!

ということで、

車をそちらまで走らせてみました。

着いてみると広い空き地に、

控えめに端っこに置いてあります。

しかも放置状態で、

今後この車両はどうなるんでしょうか?

そんな心配をよそに、

北海道は花の季節。

空き地にはお花がいっぱい咲き誇っていました。

北海道安平町 2025年7月19日撮影