260424-IMG_7897t
昨日に続き、上牧カーブの撮影ポイントからです。

この春の天気は、

雨多いですね~。

雨の1日が終わったかと思うと、

翌日は雲一つない快晴。

そして翌日には、曇ってきて夜には雨、

そして1日雨みたいなサイクルを繰り返していますね。

すかーッと晴れた日に、撮影に出かけたいところですが、

仕事やなんやで、

さてっと撮影に出た日は曇天でしたっていう日々が続いています。

冬場に雨雪が降らず。

琵琶湖も渇水が心配されましたが、

この様子だと大丈夫でしょう。

ということで、今日の画像ですが、

昨日と同じ新名神の工事現場のバックです。

やっぱり短編成が似合うポイントということで、

新大阪発の特急こうのとりの回送4両編成です。

しばらくすると、

このJRをまたぐ部分の工事もはじまるんでしょうけど、

どんな様子になるのか、

ちょっと楽しみでもあります。

ただ、この高速道路が完成してからが重要で、

末永く、

映えるポイントになるのか、

残念なポイントになるのか、

撮り鉄としては、気になるポイントです。

東海道本線島本~高槻間 2026年4月24日撮影