19-930308-OpticFilm8100-260131-(13)
最近引き籠っていたので、少々ネタ切れ。

ネタ切れになったら、

過去の画像を振り返ってみよう!

ということで昨晩、ネガフィルムからスキャンして、

当時の構図の作り方が貧弱なので、

Photoshopの力を借り、

トリミングをして、

AIできれいに直して、

さらに傷などを丁寧に取り除いて、

色調調整をして、

仕上げたのが今日の画像です。

1枚仕上げるのに最低でも20~30分程度掛かる、

なかなか大変な作業です。

こんな調子で、

時々デジタル化しているので、

全部終了するのはいつの頃なのか…

ただ、非常にきれいに仕上がるので、

できたときの懐かしさと、惚れ惚れ感がたまらないです。

さて、今日の画像は1993年上野駅ホームで捉えた

583系電車利用の3M寝台特急ゆうづる3号常磐線経由の青森行きです。

ローアングルからの583系寝台列車。

カッコいいですね~。

この上野駅、その昔は憧れの駅でした。

東北、上越新幹線が開業する前は、

多くの特急列車が発着する東京玄関口。

子供のころ、鉄道好きの友人と特急の運行地図を見て、

「上野駅すげぇ~、上野駅に一日居たら、日本の特急の半分以上が見られるやん!」

と話していたものです。

時が経ち、初めて上野駅を訪れたのが、

高校の鉄道研究部の夏合宿で北海道函館を目指すのに、

急行八甲田に乗るために訪れたとき。

その時は上野駅で時間が取れなかったので、

ほとんど素通り状態でした。

そして、改めて訪れたのがこの時。

新幹線も開業して、日中の特急随分無くなっていましたが、

まだまだ寝台列車が何本も走っていた時代。

見たことのない寝台特急が続々と出発してく、

やはり憧れの駅でした。

今では寝台列車も居なくなり、

さらに新幹線の延伸で、

わずかに残っていた在来線特急もさらに減り。

それを思うと、とても寂しい駅になってしまいました。

今でも上野駅を訪れると、

昔の風景を偲まずにはいられません。

あと、上野駅で思い出すのが、

途中で入ったホームのトイレ。

隣に用を足しに来たおっちゃんが、妙にこちらを見てくるので、

なんか気持ち悪るって思っていたのですが、

後に知ったのが、

男同士の発展場になっている有名な場所だったとこのと、

あのトイレってまだあるんでしょうか???

東北本線上野 1993年3月8日撮影