
最近引き籠っていたので、少々ネタ切れ。
ネタ切れになったら、
過去の画像を振り返ってみよう!
ということで昨晩、ネガフィルムからスキャンして、
当時の構図の作り方が貧弱なので、
Photoshopの力を借り、
トリミングをして、
AIできれいに直して、
さらに傷などを丁寧に取り除いて、
色調調整をして、
仕上げたのが今日の画像です。
1枚仕上げるのに最低でも20~30分程度掛かる、
なかなか大変な作業です。
こんな調子で、
時々デジタル化しているので、
全部終了するのはいつの頃なのか…
ただ、非常にきれいに仕上がるので、
できたときの懐かしさと、惚れ惚れ感がたまらないです。
さて、今日の画像は1993年上野駅ホームで捉えた
583系電車利用の3M寝台特急ゆうづる3号常磐線経由の青森行きです。
ローアングルからの583系寝台列車。
カッコいいですね~。
この上野駅、その昔は憧れの駅でした。
東北、上越新幹線が開業する前は、
多くの特急列車が発着する東京玄関口。
子供のころ、鉄道好きの友人と特急の運行地図を見て、
「上野駅すげぇ~、上野駅に一日居たら、日本の特急の半分以上が見られるやん!」
と話していたものです。
時が経ち、初めて上野駅を訪れたのが、
高校の鉄道研究部の夏合宿で北海道函館を目指すのに、
急行八甲田に乗るために訪れたとき。
その時は上野駅で時間が取れなかったので、
ほとんど素通り状態でした。
そして、改めて訪れたのがこの時。
新幹線も開業して、日中の特急随分無くなっていましたが、
まだまだ寝台列車が何本も走っていた時代。
見たことのない寝台特急が続々と出発してく、
やはり憧れの駅でした。
今では寝台列車も居なくなり、
さらに新幹線の延伸で、
わずかに残っていた在来線特急もさらに減り。
それを思うと、とても寂しい駅になってしまいました。
今でも上野駅を訪れると、
昔の風景を偲まずにはいられません。
あと、上野駅で思い出すのが、
途中で入ったホームのトイレ。
隣に用を足しに来たおっちゃんが、妙にこちらを見てくるので、
なんか気持ち悪るって思っていたのですが、
後に知ったのが、
男同士の発展場になっている有名な場所だったとこのと、
あのトイレってまだあるんでしょうか???
東北本線上野 1993年3月8日撮影
コメント