260509-IMG_9731c
篠原で水田の水鏡を求め、

そして、この近江鉄道へとやってきたのですが、

この日は強風だからと思いつつも、

水田を求めてウロウロしていました。

そして、見つけた線路沿いの水田。

光は順光です。

あとは風なのですが、

篠原ほどではないものの風はある。

しかも、このあたりの水田の水の張り方って、

結構深いんですね。

農業に詳しくないので、水の入れ方の差が何なのかよくわかりませんが、

先に田植えが終わった後の水田を見ていると、

稲の苗の先っちょが少し出るくらいの水深。

深いということは、水面が波立ちやすい。

ですが…

線路わきの1本のケヤキ?でしょうか?

これが気に入りました。

これと電車を絡めて撮ってみました。

やってきたのはクリームベースの900形あかね号。

水面にも生えていい感じに落ち着いたのではないでしょうか?

近江鉄道八日市線太郎坊宮前~市辺間 2026年5月9日撮影