201208-05IMG_0361t-500系
本日5月17日で500系の1編成が役目を終えます。

それは、キティー新幹線こと500系V2編成。

500系も順次廃車が発表されているので、

これでこの編成も引退となるようです。

500系ラッピング車両は、

2015年のエヴァンゲリオンとのコラボ「500 TYPE EVA」として始まり、

その終了後に登場したのが「ハローキティ新幹線」でした。

その両方を担当したのがV2編成。

長年注目された編成です。

人気のあったエヴァ新幹線でしたが、

正直、前評判ほどのカッコよさを、個人的には感じませんでした。

そして、エヴァの後に登場した、このピンクのキティー500系。

男前の500系にもかかわらず、

キティーちゃんという、かわいらしいラッピング。

だがしかし、このピンク色がなかなか似合っている。

皆もそう思ったのか、

エヴァが3年間だったのに対して、

キティーラッピングは、

8年間の長い間纏っていました。

それもあって、

エムケイ観光バス時代に、

故清水薫先生のキティ500系を撮りに行くツアーに、

関わらせてもらったことを皮切りに、

あまり意識はしていませんでしたが、

機会あるごとに狙う対象になっていたようです。

このブログの「#500系」タグをクリックしてみてください。

好きで撮っていた500系の中でも、

ピンク色の新幹線が何枚も出てきます。

これ以外にも何枚もありました。

なんだかんだと、いろいろ撮っていたんですね~。

自分でもあまり気づいていませんでした。

それだけ、いろいろ撮っていたピンクの新幹線。

そして、まだご紹介できていなかったものが今日の画像、

岡山に入線するキティー新幹線です。

人気があるので、今日の最終日には、

多くのファンが訪れるでしょうが、

激パの状況にまみれるのが嫌いなのは以前よりご説明済み。

1月の500系のぞみ団臨の際に撮ったキティ新幹線をもって、

個人的にはお別れをしたつもりです。

最終日はおとなしくSNSで皆さんの投稿を拝見していたいと思います。

山陽新幹線岡山 2020年12月8日撮影