
本日5月17日で500系の1編成が役目を終えます。
それは、キティー新幹線こと500系V2編成。
500系も順次廃車が発表されているので、
これでこの編成も引退となるようです。
500系ラッピング車両は、
2015年のエヴァンゲリオンとのコラボ「500 TYPE EVA」として始まり、
その終了後に登場したのが「ハローキティ新幹線」でした。
その両方を担当したのがV2編成。
長年注目された編成です。
人気のあったエヴァ新幹線でしたが、
正直、前評判ほどのカッコよさを、個人的には感じませんでした。
そして、エヴァの後に登場した、このピンクのキティー500系。
男前の500系にもかかわらず、
キティーちゃんという、かわいらしいラッピング。
だがしかし、このピンク色がなかなか似合っている。
皆もそう思ったのか、
エヴァが3年間だったのに対して、
キティーラッピングは、
8年間の長い間纏っていました。
それもあって、
エムケイ観光バス時代に、
故清水薫先生のキティ500系を撮りに行くツアーに、
関わらせてもらったことを皮切りに、
あまり意識はしていませんでしたが、
機会あるごとに狙う対象になっていたようです。
このブログの「#500系」タグをクリックしてみてください。
好きで撮っていた500系の中でも、
ピンク色の新幹線が何枚も出てきます。
これ以外にも何枚もありました。
なんだかんだと、いろいろ撮っていたんですね~。
自分でもあまり気づいていませんでした。
それだけ、いろいろ撮っていたピンクの新幹線。
そして、まだご紹介できていなかったものが今日の画像、
岡山に入線するキティー新幹線です。
人気があるので、今日の最終日には、
多くのファンが訪れるでしょうが、
激パの状況にまみれるのが嫌いなのは以前よりご説明済み。
1月の500系のぞみ団臨の際に撮ったキティ新幹線をもって、
個人的にはお別れをしたつもりです。
最終日はおとなしくSNSで皆さんの投稿を拝見していたいと思います。
山陽新幹線岡山 2020年12月8日撮影
コメント