19-941228-OpticFilm8100-260131-(12)
1994年の北陸本線市振駅です。

現在は、えちごトキめき鉄道になっています。

我が家は、なかなかひとり旅に出させてくれない家だったので、

「中学の頃、ひとりで北海道行ったのが懐かしい」みたいなお話を伺うと、

いまだに羨ましく感じます。

高校を卒業後、浪人を経て、

専門学校へと入学し、バイトも始めて、

やっと自由な時間と、お金が少々。

そんな当時、

貯めたお金で、年の暮れに北陸へと2泊3日の撮影旅行に出かけました。

当時はまだ北陸新幹線の工事も目立って始まっておらず。

そんな新幹線開通前の北陸本線は特急街道でした。

市振駅に居ると、次々と特急列車が走り抜けていきます。

ひとり旅&初めて見る特急列車群。

テンション↑↑↑でした。

そんな市振駅に再び訪れたのは、2025年の秋。

特急列車は新幹線に移り、静かな駅になっていました。

2025年訪問時のブログはこちら。
https://tabitabitrain.blogstation.jp/archives/33149541.html

北陸本線市振 1994年12月28日撮影