260521-IMG_0524t
梅雨の走りでしょうか?

最近、雨が多いですね。

この日はDD51が単機で回送されるという情報を得て、

こちらへやって来ました。

理由は、もちろん面白い構図が撮れるからなんですが、

もう一つは雨に濡れないから。

ここ西大路駅の大阪方面ホームの上半分には、

新幹線の高架が真上を通っている関係で、

一番外側の快速線とホームの一部は、高架下。

なので、雨に濡れずに撮影できるという、

ずぼらな理由もありました。

しかも高架の橋脚の間をすり抜けてゆく、

カッコいい構図が撮れる場所でもあるんです。

ここで改めて撮影してみると、

列車によって、ほんと印象が変わります。

ライトの差し加減、

色合い、編成の長さによって、

印象がものすごく変わってくるんですよ。

明日、DD51の画像もアップするつもりですが、

ほんとイメージが変わりますよ~。

そちらもまたお楽しみに!

今日は、サンダーバードが走り抜けていきます。

新快速のバージョンとどちらを採用しようとか迷いましたが、

やはり特急列車の貫禄!

大阪へ向けて加速してゆく、

サンダーバードへ軍配が上がりました。

東海道本線西大路 2026年5月21日撮影