
梅雨の走りでしょうか?
最近、雨が多いですね。
この日はDD51が単機で回送されるという情報を得て、
こちらへやって来ました。
理由は、もちろん面白い構図が撮れるからなんですが、
もう一つは雨に濡れないから。
ここ西大路駅の大阪方面ホームの上半分には、
新幹線の高架が真上を通っている関係で、
一番外側の快速線とホームの一部は、高架下。
なので、雨に濡れずに撮影できるという、
ずぼらな理由もありました。
しかも高架の橋脚の間をすり抜けてゆく、
カッコいい構図が撮れる場所でもあるんです。
ここで改めて撮影してみると、
列車によって、ほんと印象が変わります。
ライトの差し加減、
色合い、編成の長さによって、
印象がものすごく変わってくるんですよ。
明日、DD51の画像もアップするつもりですが、
ほんとイメージが変わりますよ~。
そちらもまたお楽しみに!
今日は、サンダーバードが走り抜けていきます。
新快速のバージョンとどちらを採用しようとか迷いましたが、
やはり特急列車の貫禄!
大阪へ向けて加速してゆく、
サンダーバードへ軍配が上がりました。
東海道本線西大路 2026年5月21日撮影
コメント