
雨の日、亀山からDD51が単機で回送されてくると知ったので、
ここ西大路駅へ出動したのですが、
来ない。
そうしているうちに、昨日ご紹介のサンダーバードが通過していきました。
貨物も通過して、
来ないし、そろそろ帰ろうかと思った時、
前方にカメラを構えたファンが1名。
「あの~、DDって何時に来るかご存じです??」
って聞いてみあると、あと10分ほどで来るとのこと。
さすがです。
こちらは時刻詳細までキャッチできませんでした。
SNS上では、情弱といわれる部類です。
情報のキャッチの仕方はまたご指南ください。
というわけで無事にDD51をキャッチ。
昨日と同じ場所からの構図ですが、
長編成の列車と、機関車だけの1両。
随分雰囲気が違います。
明るさもそうですが、後ろに背景が見えているのと、
見えていないので、かなり印象が変わりますよね。
鉄道写真を始めたころは、
列車がきっちりと待っていたらOKみたいな、
感覚で写真を撮っていましたが、
今では、車両に合った場所を選ぶようになってきました。
ただ、それが撮ってみたら、
思ったイメージと違ったっていうことも多く、
実はこのDD51も昨日のサンダーバードのイメージで来たのですが、
なんか違いました。
それを言いたくて、今日のブログにしました。
まだまだ精進が足りないようです。
東海道本線西大路 2026年5月21日撮影
コメント