260521-IMG_0603t
雨の日、亀山からDD51が単機で回送されてくると知ったので、

ここ西大路駅へ出動したのですが、

来ない。

そうしているうちに、昨日ご紹介のサンダーバードが通過していきました。

貨物も通過して、

来ないし、そろそろ帰ろうかと思った時、

前方にカメラを構えたファンが1名。

「あの~、DDって何時に来るかご存じです??」

って聞いてみあると、あと10分ほどで来るとのこと。

さすがです。

こちらは時刻詳細までキャッチできませんでした。

SNS上では、情弱といわれる部類です。

情報のキャッチの仕方はまたご指南ください。

というわけで無事にDD51をキャッチ。

昨日と同じ場所からの構図ですが、

長編成の列車と、機関車だけの1両。

随分雰囲気が違います。

明るさもそうですが、後ろに背景が見えているのと、

見えていないので、かなり印象が変わりますよね。

鉄道写真を始めたころは、

列車がきっちりと待っていたらOKみたいな、

感覚で写真を撮っていましたが、

今では、車両に合った場所を選ぶようになってきました。

ただ、それが撮ってみたら、

思ったイメージと違ったっていうことも多く、

実はこのDD51も昨日のサンダーバードのイメージで来たのですが、

なんか違いました。

それを言いたくて、今日のブログにしました。

まだまだ精進が足りないようです。

東海道本線西大路 2026年5月21日撮影